今日の北海道は、寒い~さむいです。

日ハムの優勝の日から、少し落ち着いて来ました。
町役場の庁舎に、「大谷くんのポスターが貼られてる」と、
後援会のLINEで、流れてきたので、見に行って来ました。

★JRのポスターです。
大谷くんと新幹線の、カッコいいポスターです。
ライトが反射して、見ずらいですが・・・後ろの山は、駒ケ岳です。
ボールが、北海道新幹線カラーを使ってます。
是非、新幹線で、我が町にいらしてくださいね。

P1030987_convert_20161101200142.jpg

★私の一年一度の楽しみにしている、お気に入りの紅葉です。
今年は、間に合い・・・カメラに収められました(^u^)
杉の木立の中の、一本のもみじ・・・綺麗ですね。

P1030991_convert_20161101200158.jpg

★たべるマスク【ヨーグルト味)
最近、スーパーで、良く見かけます・・・買ってみました。
この時期、色々な予防策を考えます・・・

主人が、風邪を引き、なかなか治りません・・今日、病院に行って来ました。

P1030995_convert_20161101200219.jpg

★今日のアイス・・・お風呂上りに、暖房が効いた部屋で食べるアイスは、最高です\(^o^)/

P1030945_convert_20161101200258.jpg

★今日居間で咲いてる花・・・ベコニア

P1030998_convert_20161101200236.jpg

寒くなってきました・・・雪の便りも聞こえてきます。
皆さま、風邪を引かないようにね。

気が付けば・・・10月も終わりですね。
忙しくも、楽しい月でもありました。

今朝、チラチラと、雪が舞いました~初雪ですね。

★故郷の川です・・・この位置から見る川が好きです。
車から降りて、橋の真ん中から見るのが好き・・・鮭が戻って来てました。
27日、母の顔を見に行って来ました。
やっぱり、93歳の母は、煮物を作ってくれてました。
私・・・「母さんの煮物、まだ食べれるんだ(ToT)」
母・・・「まだまだ、作れるよ、またおいで」・・・と、なるべく行きたいですね。



★北海道日本ハムファイターズ、日本一になりました。
今年、鍵谷投手の地元の我が町にも、後援会が出来ました。
パブリックビューイング応援も、何度かしました。
昨日も、100インチのテレビの前で、後援会の仲間と応援しました。
鍵谷君も登板して、応援に力がはいりました~\(^o^)/
盛り上がりました~楽しかったです。元気を貰えますね。
ビールかけは出来ないので、駐車場で、「きびだんご」まきをしました。
野球が終わり・・・ちと寂しいですね。
優勝パレードを見に、札幌に行きたいな~行きたいな~♪

P1030969_convert_20161030193244.jpg

★13日は、き~ちゃん(義母)の誕生日でした。
町内会から、綺麗な花束が・・・病院に持って行けないので、写真で・・・
「綺麗だね」と・・・何歳?と聞いたら・・・「55歳^m^」・・・可愛いですね。

P1030926_convert_20161030194045.jpg

★メッセージカード
お隣のきこさんから、プレゼントと温かいカードを・・
町内会の会長さんが、敬老の日に、温かいカードを・・
嬉しい心使いに、感謝ですね。

P1030925_convert_20161030194029.jpg

★26日・・・亡き娘の、33回忌でした・・・昨年、義父の3回忌と一緒に法要したので、
主人と、納骨堂に行って来ました。
私の中では、何時までも、赤ちゃんのまま・・・いつも、お菓子にジュースを供えます。
主人が・・・「もう33歳、飲めるだろう~」と、可愛い酎ハイを・・・
飲めたかな~義父と一緒に飲んだかな~

P1030974_convert_20161030193225.jpg

★今日居間で咲いてる花・・・黄色のベコニア

P1030959_convert_20161030193303.jpg

10月も忙しかった~日ハムで、楽しい時間も持てました。
これから、義母の事で、忙しくなりますが・・・がんばろっと\(^o^)/



今日も、天候も変わりやすく、寒い日でした。

前回の更新日記で、訪問してくださった方が、★33333★
踏んでくださった方は、大好きなブロガーさんの「マルチの肉球」さんでした。
たまに休みがちの私ですが、これからもよろしくお願いしますね。
有難うございました。

夕方の寒そうな空です。



対抗植物マリーゴールド
我が町は、大根・人参・ネギを収穫した後、害虫除去のため
農薬に頼らず、畑にマリーゴールドを植え、満開になったら、機械で梳き込みます。
マリーゴールドの力って凄いね。

函館山とマリーゴールド~~昨日、丁度満開でした。
あちこちで、今の時期、黄色い畑が広がってます。

P1030897_convert_20161010192555.jpg

わが家の庭にも、大輪のマリーゴールド咲いてます。

P1030899_convert_20161010192409.jpg

昨日は、一人暮らしの叔母の、ストーブ点検と、買い物に行って来ました。
「運動できる~」と喜んで、杖をつき、たまに、私と手を繋ぎ、歩きます。

★今日のランチは、お蕎麦屋さんに~
私は、鶏だんごきのこ蕎麦・・・美味しかった~
叔母は、天丼&蕎麦セット・・・気持ち良いくらい、良く食べます^m^

P1030892_convert_20161010192624.jpg

★今日のアイス・・・大人の抹茶チョコ

P1030914_convert_20161010192520.jpg

★今日庭で咲いてる花・・・紫陽花

P1030904_convert_20161010192431.jpg

今日は、寒かった~家から出ないで、衣替えをしました。
ちゃんと、義母の分もしましたよ~早く、着れると良いね(^u^)
今日は、冷たい雨が降ってます。
北海道の山・峠から、初雪の便りが~
遂に、今日は、暖房を入れました。

昨日は、少し寒かったけど、天気が良かったので、
車で、15分位の、八郎沼公園に散歩に行って来ました。

初夏には、スイレンの花が咲きます。



赤い橋を渡り・・・沼を一周しました。

P1030849_convert_20161008191352.jpg

突然、大きな鳥が飛んできて・・・・・沼に降りました。
そっと~(p_-)、私のデジカメを最大のズームして、撮りました。
何という鳥でしょうか???かなり大きいです。

P1030846_convert_20161008191333.jpg

水面のスイレンの葉の中に・・・夏の名残の、スイレン1輪咲いてました。

P1030852_convert_20161008191405.jpg

沼を、一回りして、反対側から~カモさんも、沢山いましたよ~

P1030864_convert_20161008191423.jpg

散策道は、栗のイガがたくさん~色んな場所で、皆さんが、栗拾いをしてました。

P1030869_convert_20161008191436.jpg

自然が一杯で、とても気持ちが良かったです。
もう少ししたら、紅葉も~綺麗でしょうね。

今日のアイスです・・・・・暖房を付けた部屋での、アイスは、とっても美味しいです。

P1030842_convert_20161008191459.jpg

今日咲いてる花・・・・・ゼラニウム

P1030886_convert_20161008191541.jpg


寒くなりました。
今日の気温は、最高気温で、17℃・・・最低気温で、7℃
今は、雨が降ってます。

今日は、寝具を取り換えました~毛布の出番ですね。
昼間は、天気が、良かったので、布団干しもしました。

家庭菜園の畑も、残りは、サツマイモ・ヤーコン・大根。
ミニハウスには・・・ゴーヤ・トマト数本に、なりました。
ゴーヤ様、今になって、数本生り始めました。

★今日収穫した野菜です。



★今日のアイス・・・寒くても、食べたい~
やっぱり、抹茶味は、美味しいわ~❤幸せだわ~❤

P1030832_convert_20161005182706.jpg

★今日庭で咲いてる花・・・小菊ちゃん

P1030830_convert_20161005182653.jpg

昨夜は、眠れず・・・今朝、無い事に寝坊してしまいました(-_-;)

